忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/07/29(Sat)01:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

デンマーク旅行(お買い物編)

2016/12/13(Tue)02:35

※デンマーク旅行記は、カナダに住む飼い主の感想です。日本に住んでいらっしゃる方とは、視点が異なるかもしれません。コペンハーゲン観光編郊外観光編はこちらからフィンランド観光編お買い物編食事編はこちらから。

イルムス・ボリフス
 
Illums Bolighus」は飼い主&サブ飼い主さんの大好きなインテリアショップです。ここにいると、何時間でも時間を潰せます。そして、すべてを買い占めたくなります。しかし、大物(ソファなど)は購入してもどうやってカナダまで運ぶんだ?という結論になり、ものすごく撃沈します。それでもテーブルコーディネートや家具の配置など、すべてが見ていて飽きません。

しかし、残念なお知らせが。ここもまた、カナダで買う方がお得なブランドばかりなのですョ。大好きなデンマークブランドのHAYMENUferm LIVINGNormann Copenhagenなども、トロントのショップから購入する方がお安いです。店内の価格を(カナダサイトと比較しつつ)セールになっていたペーパーコレクティブのポスター(1枚購入すれば2枚目は無料!)やデンマークのクリスマスデコレーションなどを購入しました。

カナダのみなさん、飼い主はこの北欧旅行でかなりカナダを見直しました。カナダって実は、北欧ブランドのお買い物天国なのネ。


ロイヤルコペンハーゲン

飼い主は若い頃、少しだけ「Royal Copenhagen」絡みのアルバイトをしたことがありまして。あの頃は自分がデンマークの本店に訪れるなど、考えたこともなかったです。

毎年クリスマスシーズンには、本店恒例のクリスマス・テーブルがディスプレイ。著名人の方たちがそれぞれのテーブルをデザインするそうですョ。すべてのテーブルセッティングが個性豊かで、目の保養になりました。

こちらもクリスマスシーズンのためかな?「Anne Beate Design」の職人さんがいらっしゃいました。アンネ・ベアテ・デザインは1963年に創業した、ハンドメイドのニッセ制作会社。ロイヤルコペンハーゲンとコラボしたニッセさんも、店内販売されていましたョ。


スリフトショップ

フレデリクスボー城見学からの帰り、商店街でたまたま立ち寄ったスリフトショップ。飼い主が収集しているノルウェーのFiggjo、ロッテちゃんシリーズのチーズボードがショーケースに飾られているではないですか!!!しかもおひとつ39dkk(650円ほど)なのですョ。日本だとひとつ4,000円前後で販売されています。

本当は合計5つ並べられていたのですが、女の子のひとつに小さな欠けがありまして。割引されていたものの(29dkk = 500円弱)、ミントコンディションの4つのみをにやにやしながらお持ち帰りです。

ちなみに、ロイヤルコペンハーゲンは高めのお値段設定でした。マンハッタンのスリフトで購入する方がお得です。


デパート

滞在中はブラックフライデー・セール実施ということもあり、金&土曜日でまとめてお買い物をすませました。ILLUMMagasin du Nordがコペンハーゲンの二大デパートのようです。セレクションはカナダよりも100倍良いですョ。

デンマークブランドのキッチン用品や、デンマークデザイナーのお洋服たち、意味もなくニューバランスのスニーカー(サイズがぴったり&安かったので)を購入しました。一番お得だったのは、MENUのボトル・グラインダーかな。半額セール中のため、プレゼント分も含め複数箱購入しました。


スーパーマーケット

※お写真お借りしました。

女の子のロゴがお馴染みオーガニックスーパーのIrmaと、わんちゃんのロゴがどーんとそびえるNettoをチェックしました。イヤマちゃんグッズ、もっと取り扱いがあるのかと思ったらあまりそうでもなく。店舗によるのかな? Nettoは(飼い主が訪れた店舗だけかも?)店内がとにかく倒産寸前のZellersのようで若干引きました。個人的な意見ですが、スーパーはフィンランドの方が断然良いなぁ。


タックスリファンド
北欧旅行中に一番イラッとしたこと。それはタックスリファンド手続きです。カウンターの行列が長過ぎる上、やる気のない感じの人がスローにお仕事中。タックスリファンドは2種類の会社が請け負っており、レシートの種類で手続きカウンターが異なります。ひとつの会社はカウンターもひとつしか開いておらず。(彼女のラップトップもクラッシュしちゃうしさ・・・)2箇所で合計2時間近く並んでいたと思われます。 

3時間前に空港へ到着したのに、ゲート到着はゲートが完全に閉まる15分前。空港で朝食&最後のお買い物を計画していたのですが、夢破れたり。あの行列を早くさばいてしまえば、もっと空港でお金を落とす人もいっぱいいるだろうに、もったいないです。

ところで、タックスリファンドの手続きは市内の方がスムーズだそうで。空港で手続きされる方は、かなり時間に余裕をみた方がよいです。仮に空港で時間が余ってしまっても、コペンハーゲンの空港は見所がいっぱいありそうでした。

それでは、デンマーク旅行(食事編)へ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.889|お出かけComment(0)Trackback

Comment

お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字