忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/11/21(Tue)21:08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

デンマーク旅行(食事編)

2016/12/14(Wed)05:25

※デンマーク旅行記は、カナダに住む飼い主の感想です。日本に住んでいらっしゃる方とは、視点が異なるかもしれません。コペンハーゲン観光編郊外観光編お買い物編はこちらからフィンランド観光編お買い物編食事編はこちらから。 

カフェ

ヘルシンキに続き、コーヒーもパンも美味しいデンマーク。朝食は毎日いろんな場所でいただきました。デンマークも同じく、世界有数のコーヒー消費国だそうです。

すごいボリュームだったのが、「ILLUM(デパート)」地下のHOLMのブランチセットです。ILLUM斜め前辺りのEuropaブランチもすごい量でしたが、HOLMの量にはかないません。
 
なぜかここ、ご丁寧にデザートのケーキまで付いてくるんです。これ、完食できる方はいらっしゃるのでしょうか。飼い主は北米で鍛えられておりますが、半分以上残してしまいましたョ。

そして、素朴な疑問。北欧の方は、みなさんアメリカ人以上の胃袋の持ち主なのですか?飼い主はまったくもって小食でもありません。日本人女子と比較すれば絶対に大食いです。それでも、毎日食事と戦っておりましたから。とにかくどこへ行っても(ランチもディナーも)量が多すぎ、申し訳ながらも毎回残してしまいました。(フィンランドも同様)


美術館や図書館併設のレストラン

デザインミュージアム併設のカフェ。12時前に到着したのですが、お席はほぼ予約済み。そして空席はどんどんお客様で埋まっていくのです。カフェなのに何なんだろう?と思いましたが、着席して理解できました。お料理も非常に美味しいのですが、プレゼンテーションもとても美しいです。飼い主がもしコペンハーゲンに住むことがあれば、かなり頻繁にリピートすると思います。あーーー、また行きたい!

ルイジアナミュージアム併設のカフェも最高でした。ディナービュッフェは午後5時半からスタートですが、5時半前に既にお席はほぼ満席。みなさんお支払いを済ませ、食べる気満々です。ビュッフェとはいえ、きちんとシェフがいらっしゃってメインコースをサーブしてもらえます。何をいただいても美味しかったのですが、ポテトスープとローストビーフが良かったなぁ。サブ飼い主さんは、こちらのカフェでサーブされたデザートが、北欧旅行中のデザートNo.1だそうです。

コペンハーゲン観光編でも触れましたが、美しい中庭を眺めながらお食事をいただけるのは、ニイ・カールスベルグ・グリプトテク・ミュージアム併設のカフェ。飼い主はケーキ&コーヒーしかいただいていないのでお料理はわかりませんが、雰囲気は最高です。

コペンハーゲン図書館併設のカフェも美味しかったですョ。おねえさんオススメのスープをいただきました。

それにしても、なぜモントリオールでも同じ取り組みを行わないのかな?日本でも美術館併設の美味しいレストランや美しい庭園を囲んだステキなカフェなどがあるのに、ここではチェーンのコーヒーショップなどが入っていることが多いです。必ず入館者数も増えるのに!


ディナー

ひとつレストランを選ぶとすると、飼い主のお気に入りは「Host」です。個々のプレゼンテーションが楽しく、お料理もとても美味しかったです。そして、素晴らしいサービスでした。

お料理よりも、サービスが最高に完璧だったのは「BROR」かな。さらに、ここは音楽のチョイスがサブ飼い主さんのツボにはまりまくり。サーバーのおねーさんたちと選曲について語り、一緒に歌って盛り上がったサブ飼い主さん。ごちそうさまでした。

最後に、注意したいことはリコリスです。北欧の方たちは、北米の人たち以上にリコリス好きかと。レストランでシェフのおまかせをお願いした際、飼い主はリコリスについてコメントするのをすっかり忘れていました。デザートにもリコリス、その後味の悪さを消すために注文したお茶までもがリコリス入り。(お茶は1種類しかないとのことで、リコリス入りとは想像もしていませんでした)それ以後は、アレルギーを確認されて「リコリス!!!」と言うように努めました。

nomaを予約してみようと試みたのですが、もちろん全日程満席。計画性のない飼い主ですから、仕方ありません。


それでは最後!北欧旅行(お犬様編)へ続きます。
 

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.888|お出かけComment(2)Trackback

Comment

無題

2016/12/14(Wed)22:57

デンマーク飯、うまそ〜
量が多い…美味しくて多いなら大歓迎
リコリスって何ですか?無知なもんで〜。
日本ではやたらパクチーが流行ってますが、そっち系かな?

No.1|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2016/12/15(Thu)03:22

ふーむさん

わたしね、本当に大食いなのねw それでも食べられなかったから、すごい量ですョ。

リコリスってハーブかなぁ。日本ではあんまり売ってないです。だって、不味いもんwww 日本人の口には合わないと思われます。味、説明できません。わたし、中学生で初めて食べたときは衝撃で口から吐き出しました(汗)

こっちだとお菓子に入ってるんですよ。リコリス入りのお酒とかもあり、うちの主人は美味しいと言って飲んでます。本当に信じられない・・・。

フェンネルってお野菜ご存知ですか?(日本ではあんまり売ってないかも)同じような味がします。パクチーではなく、八角がお菓子に入ってるイメージです。

無題

2016/12/15(Thu)23:20

フェンネル!みたことありますよ。
最近スーパーマーケットでも生ハーブコーナーがあり、買ったことあります。
確かに…日本では無くてもいい感じですね(;´∀`)
わかりやすい説明、ありがとうございます♬m(_ _)m

独特の香りですよね


No.2|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2016/12/16(Fri)02:20

ふーむさん

最近は日本でもフェンネルが売ってるんですね~。
そう、おっしゃるとおり、別に無くてもいい感じw

サラダとかに入れられると、まだ我慢して食べられるけど、お菓子に入れられるとわたしはダメです・・・。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字