忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/05/04(Sat)14:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

2代目 Food Dehydrator が届いたョ

2014/10/10(Fri)01:20

数ヶ月前に購入したFood Dehydratorですが、このたび2代目を迎えることになりました。(初代の記事はこちらから

以前購入したものはとても使い勝手がよかったのですが、プラスチックトレーがかなりもろく、使っているうちにトレーが欠けたり割れたりしてしまいました。手洗いなのに、どういうこと!!!あとでReviewを読むと、みなさん同じようにトレーがもろいことだけが欠点だと書かれておりました。サブ飼い主さん、購入前に調べようよ・・・と心の中でつぶやいてみたりして。

Salton社はなぜかトレーだけの購入はできないらしく、仮に購入できたとしてもまた割れてしまう恐れもあります。そこで今回は、オトモダチも愛用しているNesco社のDehydratorを選んでみました。ちなみに、飼い主が購入したジャーキー・ガンもNesco社製です

しかし、相変わらずかさばりますネ。

Nesco社がSaltons社より優れているなぁと思うところ
・トレーだけの購入が可能。トレーが壊れたときはもちろん、トレーを追加することで、もっとたくさんのジャーキーを一度に作ることもできる。
・本体に温度が書いてあるのでわかりやすい。Salton社の場合には、何度だっけ?といちいちマニュアルを読んでいた。暗記すればよいのでは?というツッコミはなしで。

Nesco社がSalton社よりもイマイチだなぁと思うところ
・オンオフのスイッチがない。電源を差すといきなりスタートする。
・トレーが透明でないので、フードがモニターしづらい。

Nesco社のDehydratorはまだ1週間ほどしか使用しておりませんが、トレーをがんがん洗えることが気に入っています。もちろん引き続き手洗いなのですが、Salton社のように気をつけなくてもいいので、かなり気が楽になりました。オンオフ・スイッチは慣れれば「こういうものか」と思えるし、基本的には夜セットして朝出来上がりをチェックしているので、トレーが透明でなくとも大した問題ではありません。

付属品にはマニュアル(レシピ入り)以外にも、ジャーキーシーズニング、メッシュシート2枚、隙間のないシート2枚が入ってきました。Salton社のシートは別売りだったので購入していなかったのですが、Nesco社は最初から付いてくるらしー。まあ、Nesco社の方がお値段も2倍なんですけどね。

メッシュシートはトレーの隙間が小さくなるので、ブルーベリーやクランベリーなどの小さいものや、ハーブなどを乾燥させる際に活躍するようです。そしてもうひとつのシートは完全に隙間がなくなってしまうため、これでフルーツロールを作れということらしい。
 
ちなみにフルーツロールとは、こういうお菓子のことを言います。

これをホームメイドするには、まずフルーツをピューレし、レモン汁とお砂糖を加えたものをうすーくうすーく伸ばして、オーブンや食品乾燥機で乾燥させてできあがり。(粉ゼラチンを混ぜるレシピもあるようです)しかし、フルーツロールのためだけにシートを付属させるって、ものすごく外国的な発想だーな。

※画像はお借りしました。

さて、我が家でのNescoさん第一弾は、コンサバにチキン・ジャーキーにしてみましたョ。

うすーくスライスした鶏胸肉を重ならないように並べ、そのまま一晩放置するだけです。

やはり、安定の美味しさなのでしょうか??? おパグさんたちにも、いつもどおり大好評でした。
 
ちなみにDehydratorを2回稼働させると、こんなにたくさんのジャーキーができあがります。Costcoで購入する鶏胸肉10枚分(たぶん2,500円くらい?)で、ジップロックの特大サイズに一杯になります。その際トレーに隙間があったので、ソーセージも乾燥させました。

我が家はトレーニングのためにもものすごい量のおやつを食べさせているので、この特大サイズは2〜3週間で完全に食べ終わってしまいます。いまはアジリティがお休みなのでこのペースですが、2匹をアジリティに通わせはじめると、もう少し早く消費してしまうのではないかな。

そのため国産の市販チキンジャーキーを購入すると、おやつだけで毎月10,000円くらい使うことになってしまいます。Dehydrator様々です。

結論。本気でかさばるけれど、本当にオススメですョ!!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.487|ごはんComment(2)Trackback

子供ごはん、大人ごはん、パグごはん

2014/10/07(Tue)06:30

甥っ子2号くんは見かけによらず、実年齢はまだまだ小さなベビーちゃん。1歳半なのにまぢ3歳児に見えて仕方ない・・・。

ほぼ9割にこにこ笑顔のご機嫌甥っ子くんですが、疲れてくるとやはりぐずります。朝から夜までの長時間の外出はなるべく避け、ランチ(ブランチ)コースが基本でした。

ディナーは自宅とレストランが半分半分くらいだったかな。赤ちゃん連れのディナーには、気軽に行ける騒いでも誰も気にしないアジアン料理が定番です。


そしてこの休暇明けから職場復帰なママのため、大人だけの女子会ランチにも出掛けましたョ。

つかの間の数時間、ワインを飲みながらリラックスしてお食事ができました。ベイビーがいると早食いでゆっくり味わえないんだもの~(◔ฺo◔ฺ)

さらにディナーも1度だけ、大人なお食事会を企画です。

その間、甥っ子くんは飼い主のとても信頼する友人紹介のベビーシッターさんに、数時間のお世話をお願いしました。日本でもナニーのおねえさんに普段お世話になっているからか?ベビーシッターのおねえさんとも人見知りなく、とても楽しく過ごせたようです。よかった〜。

もちろん、おパグさんたちのことも忘れてはいませんョ。

生食信者の飼い主が、今回は初めてこちらのお店を利用してみることにしました。

いつものお店はミンチ状のお肉がパックされている冷凍品です。そのお肉を解凍しておパグに与えているのですが、こちらは一口大よりは大きめにダイスカットしたお肉です。(ミートボールはミンチ使用)

よいところ
・いつものお店より、若干安い?
・宅配サービスがある。
・めずらしいおやつが多い(お肉・お魚の種類など)。

わるいところ
・(現在のところ)営業時間が平日のみ。
・おパグはエサを喉に詰まらせる可能性がある。
・(ナナさん&ジャズミンに限って)フードがあわなかった???

オーナーさんいわく、だいたいのわんちゃんは冷凍したまま or 半解凍状態のダイスカットを食べるそうなので、ナナさん&ジャズミンには半解凍で与えました。ーーー> 2人とも飲み込もうとして危険でした (ノД`)・゜・。

完全に解凍した状態で与えました。ーーー> ジャズミンがお肉を喉に詰まらせ、大変でした ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

そのため完全に解凍したお肉を、小さくカットしてから与えました。ーーー> ナナさんは嘔吐を繰り返し、うんPがやわらかくなりました。ジャズミンは生まれて初めての下痢になりました (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

ナナさんもジャズミンもずっと生食で育てているので、お店のオーナーさんからは(別ブランドに変えても)問題ないとのアドバイスだったのですが、どうも我が家のおパグさんたちにはこちらのフードはあわなかったようです。なぜなら、いつものお店のRaw Foodを与えると、ナナさんのうんPも正常に戻り、ジャズミンの下痢もすぐ止まりましたから。

また、パグズにこちらのRaw Foodを与えると、ものすごい量のうんPが出ます。いつものフードと混ぜても、ものすごい量なのです。(いつものフード100%に戻すと、うんPの量はかなり減ります)Raw Foodで育てるとうんPの量は少ないはずなのですが、なぜに???そして、そのうんPがかなり臭いのです。さらに、おならもいつもに増して強烈です。 ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

でも、ナナさん&ジャズミンにはあわなかったというだけで、他のわんちゃんには問題ないことがほとんどかと思います。ここは飼い主の戯言独り言ということで・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.484|ごはんComment(0)Trackback

パグズと生スメルト

2014/08/25(Mon)09:40

ナナさんの大好きなおやつに、 Smelt(スメルト)があります。(以前のスメルトに関する記事はこちらから

今回はいつもの乾燥スメルトではなく、冷凍スメルトを入手してみましたョ。

流水でさっと洗ったスメルトは、1日ひとつの貴重なおやつです。

年功序列。まずは、ナナ姐さんからどうぞ。

ちょろっと舐めて確認し、がぶっといきましょう。

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ

ナナさん、やっぱりスメルトは美味しいね!

それでは、お待ちかねジャズミンです。

こちらも、豪快にぱくっといってくれました。

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ

ジャズ子よ、この世の中には美味しいものだらけだね。

乾燥スメルトと同じく、冷凍(生)スメルトも臭いがけっこうキツいです。

というわけで、スメルト&歯磨きを夕食後のルーティーンにしたいと思います。(歯磨き粉はピーナッツ・フレーバーを使用中)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.472|ごはんComment(1)Trackback

にんじん丸かじり!ポニーになったパグ

2014/08/14(Thu)03:50

ペットサプライ・ストアのおねえさんにオススメされ、最近はにんじん丸ごとおやつにハマっています。

大きなにんじんをあたえることで、歯磨き効果もあるそうです。

我が家のパグズはお野菜が大好物のため、ものすごい食いつきですョ。

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ

もちろんにんじんはすべて一度にあたえるのではなく、様子をみて数分で取り上げています。残ったにんじんはジップロックに入れて保存し、翌日またあたえる・・・の繰り返し。

ヘルシーで安全なおやつ、そして歯磨き効果もあるなんて、一石二鳥のおやつだなぁ。

にんじんを買うついでに、飼い主が買ったものはつづきからどうぞ・・・。

つづきはこちら

No.459|ごはんComment(4)Trackback

ジャーキー・キット到着で、おパグのビーフジャーキー量産化

2014/08/11(Mon)07:25

わーい!注文しておいたジャーキー・キットが届きました。

こちらは、ジャーキー・ガン(写真の赤い容器)とシーズニングの入ったセットです。

飼い主はさっそくミンチ肉をジャーキー・ガンに注入し、ジャーキーの量産化に励んでいます。

ハンドルを押す事で、ジャーキー・ストリップがどんどん押し出される仕組みです。感覚は、ところてん突きに似てるかも。

我が家のFood Dehydratorは5段のため、3段にミンチだけのわんこ用、2段には人間用にシーズニングを混ぜたミンチ肉を使いました。

オトモダチのアドバイスにより、シーズニングは表示より少なめで。表示通りだと、ものすごく塩辛いジャーキーになってしまうようです。

さて、それではお味見をお願いします。

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ

ものすごくお肉の香りがするので(イヤな臭いではありません)、おパグさんたちの集中力も違います。

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ

食べ終わったあとも、ずっと飼い主の指を舐めていましたョ。

ナナさん&ジャズミン、ジャーキー・ガンでこれから手作りジャーキーをたくさん作ってあげるからね〜。

シーズニングを加えた人間用も美味し過ぎ、食べる手が止まらない〜。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.458|ごはんComment(5)Trackback