忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/05/15(Wed)03:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ダイニングセットが完成したョ

2014/10/16(Thu)01:00

この日はおパグさんに数時間お留守番をしてもらい、サブ飼い主さんとお出かけしてきました。

お店の近所でブランチをいただき、楽しいアンティーク・ショッピングへ出発です〜。こちらはサブ飼い主友人のお義兄さん経営レストランなのですが、朝ゴハンだけでなくディナーも美味しいです。ネット評価は現在のところ、50人が100%Likeという奇跡のお店!この日も満席&大行列でした。

今回はいつものアンティークストアではなく、新しいショップを開拓することにしましたョ。

その甲斐あってか?新しいダイニング・チェアを2脚購入ですっ O(≧∇≦)O イエイ!!

ダイニングテーブルの両端に置くキャプテンチェアー2脚を探し求めてはや3年。肘掛けの付いた椅子のことを、こちらではCaptain's chairと呼びます。

やっと、我が家のダイニングセットが完成いたしました。ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

飼い主はできるだけヴィンテージものの家具・食器を探しているのですが、予算の都合もあり「デザイン&お値段」共に納得できる椅子に巡り会うまでに、こんなにも時間がかかってしまいました。

まずはデンマーク製テーブル、そして椅子6脚(購入後にマリメッコの生地で張り替えてもらいました)、最後に今回購入のキャプテンチェア2脚!キャプテンチェアにも、マリメッコのクッションをあわせる予定です。

そして、スウェーデン旅行中に調達した生地を使い、お義母さんにリバーシブルなプレースマット12枚を作ってもらいました。購入後2年近く放置していた生地も、やっと出番がきましたな。

※左はイギリスGrindley社のManitouシリーズ、右は ノルウェーfiggjo社の Marketシリーズです。どちらもおそらく1960年代のもの。

ダイニングセットも完成したことですし、このプレースマットを使ったおうちパーティを計画しなくてはっ!

さて、飼い主のパーティ妄想中&サブ飼い主さんが椅子にチークオイルを塗っている間、ナナさんは大人しくお昼寝です。

しかし、こちらの方はというと・・・

コーヒーテーブルのガラス部分を舐めまくります(TДT|||)

おやつが置いてあるわけでもないのに、なぜ??????? それとも、ジャズ子には見えないおやつが見えているのかな ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.493|プロジェクトComment(2)Trackback

おパグさんとりんごリース

2014/10/13(Mon)08:00

この日はSchatzieさん邸にて、お久しぶりなプリザのお稽古に出掛けました。「前回はなにを作ったんだっけ?」と思ってブログをチェックをしたところ、なんと前回はジャズミン到着前、1月の和モダンが最後だったとは!まだこの頃はナナさんが痩せてたなぁ。

若干問題児のおらおらジャズ子さん。強がっているわりには、他のわんこが苦手です。が、何度も会う間柄だからか?Schatzieさんには吠えません。

お稽古中は毎度のことながら自分の家か?というくらいリラックス&ぐっすり爆睡中なおパグさんたちだったので、飼い主もプリザのワイヤリングに集中できました。

お稽古中は、Schatzieママ手作りのモンブランをいただきながら〜。主婦の鏡とは、彼女のような女性を指すのだな。

ワイヤリングが完成したあとは、大きいもの(この場合はりんごやピンポンマムなど)から位置を決めていきましょー。バランスを見つつ、隙間を埋めて行く作業の繰り返し。

ナチュラルな感じを出すため、あえていろいろな方向から葉っぱや花材を差し込んでみました。しかし、ワイヤリングの数が多過ぎたために時間がかかりすぎしゃべりすぎていたという説もある、最終的に足りないワイヤリングはSchatzieママにお手伝いしていただきました。先生、どうもありがとう〜。

そしてお写真を撮ろうとセッティングを始めると、やはりナナ姐さんがやってきます。カメラやスマホをかまえると、必ず自分の出番を察するようです。

するとナナ姐さんを追いかけ、ジャズ子さんがやってきます。

さらにはSchatzieさんも参加し、いつものメンバーでの撮影会が始まりますョ。(親バカx2)

リースはさっそく、キッチン・ドアに飾っております。背景がブラックだと、また違った感じになりますネ!

しかし、なんだかんだで完成までに4時間もかかったワ (;^_^A  Schatzieママ、ありがとう〜。

おまけ

さらには、Schatzieママからも日本のお土産をいただいてしまいました。パグズのボーロちゃんへの食いつきが、ハンパないです。こちらも、本当にどうもありがとう〜!!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.489|プロジェクトComment(2)Trackback

3年ぶりに!リビングの窓が開きました

2014/08/21(Thu)05:20

1階のパグ部屋に続き、リビングの窓までもが一切開かないという致命的な我が欠陥住宅 (;´Д`A ``` こちらの窓も、お引越3年目にして取り替えることになりました。(パグ部屋の工事はこちらから

専門業者さんによって、古い窓がすべて外されます。

おパグさんたちは窓の工事中、ウッドデッキでサブ飼い主さんと日光浴を楽しんだ模様です。

こちらも作業時間は半日ほど。ランチタイムには、新しい窓とWindow Moldingが完成しておりました o(^▽^)o

※黄色いポスターは、施工業者さんの広告です。

当たり前のことだけど、窓が開くっていいよねぇ。

リビングもパグ部屋と同じく、ハンドルを回して開閉する縦すべり出し窓にしましたョ。我が家は2階の窓も縦すべり出し窓なのですが、こちらではよく見かけるので一般的なのかな?と思います。

縦すべり出し窓は全開で窓が90度開きますので、 サッシの開口面積を最大限に開放することが出来るそうです。 さらに、気密性に優れているという点でも、極寒のカナダにぴったりの窓なのかもしれません。

ナナさんもリビングで(というか飼い主のお腹の上で)、心地よい風に吹かれておりました~。

ナナさん、これからは日光浴にそよ風付だね!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.468|プロジェクトComment(2)Trackback

パグ部屋は開かずの窓

2014/08/20(Wed)01:15

1階キッチン横のお部屋は、おパグのケージやおもちゃが散乱するパグ部屋です。当初は書斎にしようと思っていたのですが、いつの間にやらおパグに占領されました ∑(゚□゚;)

お部屋の窓は壁一面と大きいのですが、実はこいつが開きません。しかも飼い主、窓が開かないという事実に引越ししてから気づくという ガーーー(TДT|||)ーーーン  

個人のお宅で開かない窓を使う方、いらっしゃるんですねぇ。窓といえばフツーに開くものだと、信じていましたョ (∥ ̄■ ̄∥)

そんな開かずの窓を、お引越3年目にして取り替えることに決めました。

なんでも自分でやってしまうサブ飼い主さんも、さすがに窓の交換は専門業者さんにお願いし、半日ほどで窓とWindow Molding(Window Trimとも呼びます)を取り替えていただきました。
 
左右が開くようになったので、気持ちのよい風が入ってきます〜。

ナナさん、窓が開くっていいなぁ、いいなぁ ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

この日はおパグ部屋と1階トイレの窓&Moldingだけでしたが、引き続きリビングの窓も交換していただく予定ですっ。なんと、リビングまでもが開かずの窓なのですョ (´Д`;)

前オーナーさん、まぢ理解できないことだらけ〜。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.467|プロジェクトComment(1)Trackback

3年ぶりに手すりができた!

2014/07/05(Sat)06:30

こちらは古い物件を購入し、自分たちの手でリノベーション(リフォーム)することが一般的です。我が家も新築マンション、中古マンション、中古一戸建てのどれを購入するかで迷いましたが、結局は中古物件の一戸建てに決めました。築60年くらいかな。(こちらでは築100年もざらなので、特に珍しくありません)しかし中古物件だからといって、価格が下がらないこの国はいかがなものか???新築よりも高いお値段設定の物件もあり、日本人な飼い主には今も理解できません。

購入時、自宅のフローリングはすべてこんな明るい色でした。

ベッドのマットレスが2階へ入らなかったので、引越当日に手すりは自分たちで解体です。

専門業者さんに来ていただき、一度フローリングを全て削ってから好みの色に染色してもらいます。そこから、ワックス&バーニッシュ作業で完成です。(バーニッシュは超高速研磨でワックスの表面をツルツルに磨き上げ、床を強くします)この作業はさすがに経験がなかったため、専門家にお願いしました。

ここからは自分たちでの作業になるのですが、手すりを付けないと〜と言いつつ、気づけば引越から3年も経過してしまっていましたョ。

サブ飼い主ががんばって階段・玄関部分にパネルを切り貼りし、ペイント作業。一度白く塗ったところに、3回ほど黒を重ねています。(この作業はおそらく1年くらい前には終わっていたのですが、そこからまだ手すりなし)

そして突如、忘れかけていた手すりの登場です!!!!

手すりも、自分たちで染色&ペイントしています。

手すりなしの階段に見慣れてしまい、なんだか違和感があります。

こちらは、玄関作業中。(ドアのみ専門業者さんに、外観部分とあわせて黒く塗り替えてもらいました)

玄関ホールの黒いパネリング&壁紙も、サブ飼い主さん&お義母さんの力作です。

最初は、玄関が黒ってものすごーーーーく暗いかな?と思ったのですが、今ではお気に入りスペースのひとつです。

そしてこの方も、ボイコットしていた前足マテが突然できるようになりました。

まずは、ピーチチップスで前足マテ。

今度は、バナナチップスでダブル前足マテ。

ジャズミン、この間は反抗期だったのかなぁ???

なにはともあれ、パグズのダブル前足マテ、シンクロ技が復活です。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.425|プロジェクトComment(3)Trackback